弱い犬ほどよく吠える?「Thùng rỗng kêu to」の意味!

ことわざ / Tục ngữ

皆さんこんにちは、Longです♪ 今日はベトナムのことわざ「Thùng rỗng kêu to」についてお話したいと思います!

このことわざの文字通りの意味は、「空の桶は大きく鳴る」です。何も入っていない空っぽの桶は叩くと大きい音が鳴るということで、転じて「知識もないのに賢いふりをする人」のことを指します。感覚的に分かりやすくて面白いですね。

日本語の似た表現としては「弱い犬ほどよく吠える」がありますね。私も空っぽの桶にならないよう、気をつけたいと思います!(笑)

今回は以上になります!面白かったらぜひ、シェアしてくださいね!それでは!シンチャオ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました