「めっちゃ」、「ヤバい」に似てる!ベトナム語のスラング「vãi」

ベトナム語 / Tiếng Việt

皆さんこんにちは、Longです♪ 

まず、記事を書き始める前にひとこと。今日は3月8日、国際女性の日です!国際女性の日は、女性の社会参画をもり立てるために1975年に制定された記念日です。日本ではあまり認知されていませんが、ベトナムでは男性が女性にプレゼントをし、国際女性の日をお祝いします。今日の3月8日の機会に私Longも、いつもお世話になっている先生や先輩方、家族、友達を始め、すべての女性のご活躍をお祈りしたいと思います。国際女性の日、おめでとうございます♪

さて、今回のお題はベトナム語のスラング、「Vãi(バイ)」です!これは日本語でいうところの「めっちゃ」みたいな感じで使われます。例えば「Ngon vãi(ゴーンバイ、めっちゃ美味しい)」、「Kinh vãi (キンバイ、めっちゃすごい)」、「Sợ vãi (ソバイ、めっちゃ怖い)」のように使われます。さらには、何かにひどく驚いたときには単独で「Vãi! (バイ)」と言えます。日本語の「ヤバい」みたいですね!発音も似てるし(笑)

この表現は、実際ベトナム人と話してても結構耳にします。ですが正式な場所や年上の人と話すときに使うと失礼に当たるので、気をつけましょう(笑)

今回は以上になります!この記事が面白かったらシェアのほど、お願いいたします!それでは!シンチャオ~!

参考記事: https://tiengviet24h.com/mot-so-tu-long-hot-gioi-tre-viet-nam-hay-dung/?fbclid=IwAR35VKglfrh6454vNekpPyAcNQwVujGcJUShhek_5J7-ImoxbE38gUjtVx8

コメント

タイトルとURLをコピーしました