ベトナム語の要!6つの声調!

発音 / Phát âm

皆さんこんにちは、Longです♪ 今回はベトナム語の発音の要となる「声調」について紹介したいと思います!

まず「声調」とは、ベトナム語や中国語に見られる音の上がり下がりのことを言います。ベトナム語においては音節ひとつひとつに声調があって、声調を間違えると言葉の意味が変わってしまいます。この声調が外国人学習者にとってはなかなか厄介なのです^_^;

ベトナム語の声調は6つあります。地方によって声調の発音は少し異なりますが、今回は首都のハノイがある北部の発音を紹介します。実際にそれぞれの声調記号がついた単語「ma, má, mà, mả, mã, mạ」をネイティブの方に発音していただいたので、聞きながら練習してみてくださいね♪

① Thanh ngang(平らな声調

「ma」の発音。「ma」は「幽霊、お化け」の意。

まずはthanh ngang(平らな声調)です。高く、平らに発音します。普段の会話の声より少し高い声で発音するとちょうどよいと思います!

② Thanh sắc(鋭い声調)

「má」の発音。「má」は「頬」の意。

Thanh sắc(鋭い声調)は、上がる声調です。普通の声の高さから、声の高さを一気に急上昇させて発音します。

③ Thanh huyền(掛かる声調)

「mà」の発音。「mà」は「しかし」の意。

Thanh huyền(掛かる声調)は、普通の声よりやや低めに発声を始め、下降します。

④ Thanh hỏi(問う声調)

「mả」の発音。「mả」は「墓」の意。

Thanh hỏi(問う声調)は、下がって上がる声調です。普通の声よりやや低く発声を始め、そこからゆっくり下降し、最後に少し上昇します。

⑤ Thanh ngã(転ぶ声調)

「mã」の発音。「mã」は「記号」の意。

Thanh ngã(転ぶ声調)、これはなかなかの鬼門です(笑)上昇しつつ、途中で声門を締め、さらに上昇します。声門を締めるってなんぞや?って感じですが、初めは小さい「っ」を入れる感覚で練習すると良いと思います!そうするとだんだん、声帯を緊張させる感覚がつかめてきます!

⑥ Thanh nặng(重い声調)

「mạ」の発音。「mạ」は「苗」の意。

最後にthanh nặng(重い声調)です。下降しつつ最後に声門を閉じます。これもなかなか難しいと思います(笑)声門を閉じる感覚は、練習して慣れていただけたらと思います!

最後に、6つの声調の高さを表したグラフをお見せしたいと思います!

グラフを見て余計混乱した方もいるのではないでしょうか(笑)私の説明が下手なのもあるかも知れませんが声調は1回の説明だけで理解できるものではないですし、日本人にとってはなかなかの鬼門だと思います。基本の理論を頭に入れつつ、ベトナム人と会話したりベトナム語の音声を聞いたりしながらコツを掴んでいただけたらなと思います!

今回は以上になります!この記事が面白かったらシェアのほど、お願いいたします!それでは!シンチャオ~!

P.S. 超個人的な意見なのですが、声門を閉じる発音は「首を絞められて息ができない演技」をすると良いのかな、なんて思います!合ってるのかわからないですけど(笑)

1枚目の画像: https://soctvonline.com/2020/03/13/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E8%AA%9E%E3%81%AE%E5%A3%B0%E8%AA%BF-thanh-dieu-tieng-viet/
2枚目の画像: CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=731904

コメント

タイトルとURLをコピーしました