「万事起頭難」!くじけずに続けるべし!

ことわざ / Tục ngữ

皆さんこんにちは、Longです♪ 今日はベトナムのことわざ、「Vạn sự khởi đầu nan」について紹介したいと思います!

「Vạn sự khởi đầu nan (バーンスコイダウナン)」は「万事起頭難」という漢字のベトナム語読みで、「何事も始めるときが難しい」という意味です。この「Vạn sự(万事)」は日本語と似ていて、すべての事という意味です。手紙でよく使われる言葉で、「Vạn sự như ý (バーンスニューイー、万事如意という漢字が当たる)」という表現もあったりします。これは「全てがあなたの思うままになりますように」という意味です。

少し話がそれましたが、このことわざは本当にそのとおりだと感じております(笑)何事も始めたばかりのときや慣れないうちは大変で、本当に成し遂げられるのかと不安になりますが、不安を抱えながらも進めていくうちになんとなくできちゃった、なんてこともありますよね。辛いときはこのことわざを思い出して、いつか慣れる日が来る、うまくいくと思いながら頑張りたいものです。

何だか偉そうなことを語ってしまいましたが、私は全く偉くありません(笑)現在私は、右も左も分からない就活でくじけそうな日々を送っております(汗)あきらめそうになったときはこの言葉を思い出して、自分を戒め、鼓舞したいな~、なんて思ってこの記事を書かせていただいた次第でございます。

今回は以上になります!面白かったらシェアのほど、よろしくお願いします♪ それでは!シンチャオ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました